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スタッフインタビュー


ゲームドゥへの就職に興味のある方へ向けて、若手スタッフ4名の座談会をお送りします。
ゲームドゥに就職するまでの流れや、就職してから気づいたことなどについて話してもらいました。

  1. ▼もくじ
  2. はじめに 今回おはなしする人たちを紹介しまっしゅ!
  3. その1  ゲームの仕事に就きたいと思ったきっかけはなんでしゅか?
  4. その2  みんなはいつごろ就職活動をはじめたんでしゅか?
  5. その3  ゲームドゥに応募した理由はなんでしゅか?
  6. その4  インターンシップ中はどんな課題をやったんでしゅか?
  7. その5  インターンシップ中は会社の雰囲気はどうだったでしゅか?
  8. その6  ゲーム開発に求められる能力はなんだと思いましゅか?
  9. その7  就職してからどんな勉強(意識していること等)をおこなっていましゅか?
  10. その8  プライベートではどんなゲームを遊ぶんでしゅか?
  11. その9  ゲームドゥに就職したい人にメッセージをお願いしまっしゅ!

はじめに 今回おはなしする人たちを紹介しまっしゅ!

あおい
笑顔とタフな精神力で広大な世界を冒険するプランナー。
かるぱす
常に野戦場を駆け抜けているデザイナー。
こましー
心に龍を飼っているプログラマー。
ニア
ワクワクと探求心を忘れない踊るデザイナー。
ルク
「犬らしい犬」担当。
今日は司会進行を務めます。

その1 では早速質問していくでしゅ!ゲームの仕事に就きたいと思ったきっかけはなんでしゅか?

あおい
高校3年生の夏頃に進路で悩んでいた時、
ちょうど専門学校から営業の電話がかかってきて、
その時にプランナーという職業を知り、これだ!っとビビっときました。
ルク
プランナーのお仕事の、どういった部分にビビッときたんでしゅか?
あおい
一番は「声優さんの収録に行けたり声優を決めれますよ」
という点に惹かれました。
今思えばそれってディレクターに近い仕事なので、
携わる機会はほぼないんですけど、
その時は欲だけであまり深くは考えていなかったですね(笑)。
一同
(笑)
かるぱす
私は、専門学校の時にゲームの仕事をしたいと決めたんです。
「絵を描く仕事」と「デザインの仕事」の両方をバランスよくできるのが
この業界かなと思ったのと、「素晴らしい絵を描く人達がいる」という
噂を聞いていたので、徹底的に鍛え抜いてもらいたいと思い、
ゲーム業界を選びました。
こましー
私は最初、公務員を目指して勉強をしていたんですけど、
途中から長く働くなら自分の好きなことをしたいと思うようになり、
急遽ゲーム業界に志望変更しました。
ルク
どうしてプログラマーになりたいと思ったんでしゅか?
こましー
プログラマーは、ゲームを作っていく中で一番の要というか、
プログラムの知識が無いとゲームを作れないと思って。
一人や少人数で作るってなった時に一番必要なのはプログラマーかな、
と思って選びました。
ニア
私は高校の頃から絵を描くのが好きで、乙女ゲームもずっとやっていたので、
乙女ゲームのイラストレーターになりたいって思っていました。
専門学校を探すために資料請求をしていたら、
あおいさんと同様に専門学校から営業の電話がかかってきて(笑)。
その時に
「ちょうどうちの学校から乙女ゲームを作っている会社に行った子もいるよ」
と聞いて決めましたね。

その2 みんなはいつごろ就職活動をはじめたんでしゅか?

ニア
私は2年生の春ごろに企業に応募するために、
ポートフォリオを作らなきゃって急いで作った覚えがあります。
ただ、そのあと実際に応募し始めたのは結構遅めでした。
こましー
私も周りに比べると結構遅めに動き始めたほうでした。
9月ごろに最初にゲームドゥに応募して、
約一ヶ月のインターンシップを経験して内定をもらえたので運がよかったです。
かるぱす
私は周りと比べるとすごく早かったと思います。
説明会で企業の方にポートフォリオを見せたかったので、
1年生の年明けから軽く作っておき、2年生からがっつり作り始めました。
応募自体は、4月頭くらいからです。
あおい
私も結構動くのが早くて、
1年生の冬に学校の先生に見てもらいながら企画書を作り始めていました。
1年生の半ばごろにはゲームドゥに入りたいと思っていたので、
それに向けた作品づくりをずっとしていました。
2年生の夏ごろにはゲームドゥに応募して、
インターンを経験して内定をもらうことができました。

その3 ゲームドゥに応募した理由はなんでしゅか?

あおい
学校の先生が札幌のゲーム会社をいくつかオススメしていたので、
それでゲームドゥの存在は知っていたんですが、
Facebookで先生が「いいね!」したゲームドゥのブログが流れてきて、
そこで初めて興味を持ちました。
会社の雰囲気が良さそうで、ここに就職したいと1年生の頃から
決めていました。他の会社は考えていなかったですね。
こましー
私は、ゲームドゥが過去に作っていた作品に自分の好きなシリーズのゲームが
あって、「あ!ここで作ってたんだー!」っていう勢いで…ここがいいなって。
あと札幌にはゲーム会社が何社かあると思うんですけど、ゲームドゥは
他と違うっていうか、思い描いていたゲーム業界とは違っていて、
おしゃれだしきれいだし、女性が多いっていうのも特徴的で、
過ごしやすそうだなーと感じて志望しました。
ルク
ゲーム業界はどんなイメージだったんでしゅか?
こましー
まず男の人が多いのと、開発室でずっとみんな一生懸命カタカタやってる
イメージだったんですけど、ゲームドゥは雰囲気が明るくて良いですよね…!
ルク
雰囲気に惹かれて応募してくれたんでしゅね!
うれしいでしゅ!
かるぱす
私は就職活動をしているときにゲームドゥの会社見学に参加して、
それで決めた感じですね。
犬もいるし、出していただいたお菓子も美味しくて(笑)。
事前にゲームドゥの情報は知っていて、良い印象もあったので、
いろんなものにつられて応募しました。
ニア
私は、ゲームドゥのデザイナーのtamaさんが学校の作品展示会に
来ていたことがきっかけで、後日担任の先生経由でゲームドゥから
面接のお誘いを頂きました。

その4 インターンシップ中はどんな課題をやったんでしゅか?

かるぱす
2Dではキャラクターを描いたり、アイコンを作成したり、
アニメーション作成をし、3Dはモデリング、モーション等をやりました。
通っていた学校の専攻はゲーム科ではなかったので、
3D制作はインターンで初めて体験しました。
モーションまわりは意外と面白く、新たな発見がありました!
こましー
私はシューティングゲーム作成です。
学校でもパズルやシューティングなど、色々なジャンルを作ってはいたのですが
インターンシップの課題では「学校で勉強していなかった言語を、
ゲームドゥの書式ルールに則って書いてください」という指示でした。
なので覚えるまで大変でしたが、完成した時は達成感があって楽しかったです。
ただ…
ルク
何かあったんでしゅ?
こましー
完成後にみなさんにゲームの感想を書いてもらっている間、
全員ずっと無言だったので、面談に呼ばれるまでの待ち時間、
ずっとドキドキして怖かった記憶があります(笑)。
一同
(笑)
あおい
私は企画書作成や、『コロロケの森 ぽいっと』の世界観をモチーフにした
ゲームの仕様書の作成をしました。
ほかにも、読んだ本の内容をPowerPointにまとめて
スタッフの前でプレゼンテーションをしました。
ルク
やってみてどう思ったんでしゅか?
あおい
プレゼンに関しては、インターンシップの一環ということもあり、
プレッシャーですごく緊張しました!
原稿もちゃんと用意していたのに頭から飛んでしまって…。
でも、口から言葉がすらすら出てくれたので、なんとかなりました!
みなさんからも「良かった」と言ってもらえたので、安心しました。
ニア
私は2Dでアイテムの絵を描いたり、
3Dでモデリング制作・アニメーション付けの他、
Unityも少し触らせてもらいました。
学校ではMayaを使っていたのですが、課題はBlenderでの作業指定でした。
初めてのソフトで使い勝手に戸惑いましたが、作業中にコツをつかみ、
課題も無事こなせました!

その5 インターンシップ中は会社の雰囲気はどうだったでしゅか?

ルク
正直に答えてくださいでしゅ~!
ニア
会社が忙しい時期にインターンシップに来たこともあり、
業務中は話しかけにくかったのですが(笑)、
そんな中でも3Dまわりの質問をらむたさんにしたときに、
すっごく優しく答えてくれたのがとても嬉しかったです!
お昼休みは、みなさんが声をかけてくれたので、楽しめていたと思います!
かるぱす
私はすごい緊張していましたね …!
でも、お昼休みにブリーフさんが周りの方にいじられていて、
とても印象的でした!(笑)
一同
(笑)
あおい
私はドゥが初めてのインターンシップだったので、
最初の3日間は吐きそうなくらい緊張していました …!
お昼ご飯も全然食べられなかったのですが、みなさんが
話しかけやすかったので、落ち着いてからはいろんなお話をしました。
ルク
ご飯を食べられないなんて、ルクならありえないでしゅ…!
一同
(笑)
こましー
ゲーム業界は「あまり会話しなさそう」という勝手なイメージが
あったんですが、いざインターンシップに来てみたら、スタッフ同士仲が良く
気軽に話しかけてくれて「思っていたのと全然違う!」と
すごく良い意味で裏切られました。
また、インターン同期で同年齢のかるぱすさんを、実は年上だと思っていて、
しばらく敬語で話していた記憶があります(笑)。

その6 ゲーム開発に求められる能力はなんだと思いましゅか?

かるぱす
私自身いろんなデザイン作業を担当する中で、新しい技術を積極的に
学んでいく力だったりとか、上司部下関係なく知識を共有していく
積極性やコミュニケーション力、応用力は必要だと感じました。
業務で初めてのツールを使うこともあるので、とくに応用力や
質問する積極性は必要だと思います。
あおい
各職種に求められる基本的な作業能力も必要だと思いますが、
プランナーの場合はそれに加えて、柔軟な発想力やコミュニケーション力、
あとは知識を蓄える積極性が大事かなと思いました。
今まで自分が遊んでこなかった雰囲気のゲームを作ることもあるので、
自分の中の引き出しが多いに越したことはないです。
ニア
デザイナーは、ツールの好き嫌いをしないことだと思っています。
例えば絵を描く作業で、いつもはCLIP STUDIO PAINTを使っていたけど
今回はPhotoshopを使う、ということもあります。
そのソフトを使ったことがなかったらイチから学ぶ必要があるため、
自分で調べたり、ツールに慣れる力が必要だと思います。
こましー
プログラマーは、その時の「対応力」が必要なんじゃないかと思っています。
開発が進んで実際に遊んでみると、
変更点が出たり作り直しが必要なこともあるため、
「最初から使いまわせるような作りにしよう」
「少し手を加えることですぐ直るような作りにしておこう」
と考えながら作業しています。

その7 就職してからどんな勉強(意識していること等)をおこなっていましゅか?

ルク
では、就職してからはどんな勉強をしたり、
意識するようになったのか教えてほしいでしゅ!
こましー
話し合いに途中参加したとき、急に話を振られて状況を把握するのが
大変だったことがあったので、私が相手に話を振るときは、
先に話の流れを説明しています。
ルク
なるほどでしゅ。普段のやり取りの中で意識してることでしゅね。
ではプログラム関連に絞ると、どんなことを意識してるんでしゅか?
こましー
プログラムに関することだと、ソースのコーディングルールとかは、
各プロジェクトで中心になっている人に合わせるようにしていますね。
他の人が見たときに担当者によって書き方が違うと
解読に時間がかかってしまうので。
ニア
私は普段ゲームとかをする時に、
3Dモデルを観察したりするようになったかなと思います。
ゲーム開発者として3Dモデルに関する知識をつけたいと思ったのと、
その勉強も兼ねて見るようになった感じですね。
かるぱす
就職してからUI・モーション・2Dだったりと色々なものに触れたおかげで、
普段ゲームをしていてもそういった部分に目が行くようになりましたね。
特にUIは、ゲームの雰囲気を出すためにどうすれば良いか、
いかに触り心地を良く出来るかを考えます。
世に出ている作品もその点は同じだと思うので、
どのように表現しているのかなど、意識して見るようになりました。
他には、仕事では打ち合わせ中に様々な意見が出てくるので、
結果を分かりやすくまとめられるように意識しています。
あとは勉強といえば、とにかく手を動かすためにクロッキーなどをして、
形を捉える練習をしています。
ルク
デザイナーの二人は結構UIや3Dといったデザイン周りに、
自然と目が行くようになった感じなんでしゅね。
かるぱす
そうですね。
良いもの見ちゃうと、逆に「(既に優秀なものがあって)悔しい!」
みたいなこともありますけどね(笑)。
あおい
私は流行ものに目を向けるようになりましたね。
今流行っているアプリはとりあえず触ってみるとか。
ゲームに限らずアニメなどもですけど、
とにかく人気作品には触れておこうと思うようになりました。
あとはゲーム中もプレイヤー層による難易度の違いなどをみたり、
チュートリアルの仕方とかテキスト周りのルールを気にしたりとかですね。

その8 プライベートではどんなゲームを遊ぶんでしゅか?

ルク
自由に語ってくだしゃい!
こましー
PlayStation 4やNintendo Switchといった家庭用ゲーム機をよく遊びますね。
基本家庭用なら割とジャンル問わず遊びます。
ルク
家庭用ゲーム機をメインに遊んでいるんでしゅね。
そのなかでも…?
こましー
なかでも?(笑)
そのなかでもみんなに勧めたいのは『龍が如く』シリーズです!
(※こましーさんはゲームドゥ内では『龍が如く』ファンで通っています。)
>
一同
(笑)
あおい
私は最近は『ドラゴンクエスト』とか『ペルソナ』といった
RPGを結構やるようになりました。
元々アクションゲームが好きなので、『マリオ』や『ゼルダの伝説』、
『バイオハザード』なども多いです。
あと仕事の一環でハイパーカジュアルゲームにハマって、
最近寝る前とかによく遊んでます(笑)。
ニア
私は任天堂さんの作品にお世話になっていて、
よく『マリオ』や『ゼルダの伝説』をやってました。
他にも乙女ゲームも好きです!
最近は好き嫌いせず色々やるようになりましたね。
PCゲームだったり、他の人と協力するゲームとか。
かるぱす
最近は『Apex Legends』と『VALORANT』をひたすら遊んでいます(笑)。
『Apex Legends』をプレイするまではFPSを遊んだことがなかったんですけど、
すっかりハマってしまいました。
ルク
ハマったきっかけは何だったんでしゅか?
かるぱす
えーと、オート照準(自動で敵に照準を合わせる機能)が無いところとか?
こましー
マニアック(笑)。
かるぱす
自由度が高いじゃないですか!(笑)
あとは遊んでいくうちに段々と他プレイヤーとやり取りするのが
面白く感じたり、チームに貢献できた時の嬉しさとかがたまらないですね!
たまに『あつまれ どうぶつの森』でスローライフを楽しんでいます(笑)。

その9 最後に、ゲームドゥに就職したい人にメッセージをお願いしまっしゅ!

あおい
ゲームドゥではインターンシップ制度を取り入れていて、
会社の雰囲気を体験してから就職するかどうかを決められるので、
迷っているようなら一回インターンシップに応募してみてほしいです!
ゲーム業界は話し合うことが多いので、積極性があったり
話しかけやすい雰囲気の方が来てくれると嬉しいです。
かるぱす
積極的な楽しい方が来てくれると嬉しいです!
色々なものにアンテナを張って興味を持ったりするハングリーで元気な人が、
ゲームドゥに新しい風を吹き込んでくれると信じています!
ニア
「ポートフォリオを完璧にしないと就職活動ができない!」
と考えてる方がいると思うんですけど、それだといつまでたっても
終わらないので、一度区切りを作って応募してみることをお勧めします!
人柄としては、明るくハキハキ受け答えできると良いと思います!
こましー
ゲームドゥって男女比が他と違っていたり、会社に犬が2匹いたりと
ゲーム業界の中ではわりと特徴的な方だと思うので(笑)、
スタッフと仲良く楽しくゲーム作りがしたい方が来てくれると嬉しいです。
社内の雰囲気はブログでも分かると思うので、
気になった方はぜひ応募してみてください!
ルク
ありがとうございましたでしゅ!
このインタビューが学生さんの参考になれば幸いでしゅ~!

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